力は急に伸びるものである!

練習を毎日のようにしているのに、なんか強くなった気がしない…。百人一首を続けていると、誰もが経験することです。いわゆる「かべ」です。
「自分は、もうこれ以上強くならないのかな…」と、つい思ってしまいます。ここが、落とし穴なのです!自分で、自分の伸び代を、切り取ってしまうこの考え方。とてももったいない!
自分の伸び代なんて、誰にもわからないし、自分自身でもわからないものです。「まだまだ強くなれる!」そう思う子ほど、さらに強くなって行くものです。
力の伸び方、上達の仕方というのは、およそ下の画像のようなイメージだと聞いたことがあります。百人一首を教えていて、まさにその通りだと思います。
下の画像のように、以前はCさんやAさんより弱かったBさんが、いつのまにか一番強くなっている、ということは、よくあることです。
あるいは、ずーと強くならなかったのに、ある日突然ググッと強くなっていた、というCさんのケースも、よくあることです。
ちなみに、あまり練習しない子は、下のようなイメージかと思います。
このように、上達というのは、こういうイメージなんだと、知っておくといいと思います。
上達しないから…と挫折することもないですし、いつ自分は変革を起こすのかな!?と自分の上達を楽しみにもなります。
いずれにせよ、毎日練習するのは、大事なんだと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000