元プロ野球選手・イチローは、野球少年なら、いや、野球少年でなくても、多数の人に憧れられる存在でしょう。かく言う私も、イチローの数ある名言に、勇気をもらってきました。そのうちの一つが、これです。
夢や目標を達成するには、一つしか方法がない。小さなことを積み重ねること。
プロ入り3年目、ブレイクしたこの年には、安打数210本(当時のプロ野球新記録)、打率.385(当時のパリーグ新記録)というすごい成績を収めました。
イチローがすごいのは、この年から日本で7年連続の首位打者&ベストナイン&ゴールデングラブ賞に輝いたことです。このあと、大リーグに挑戦することになるのですが、日本での最終年には、打率.387をマークしました。
そして、次の夢である大リーグに挑戦。1年目から、打率.350!!大リーグ4年目には、打率.372、この年積み重ねた安打数は、なんと262本!(大リーグ記録を84年ぶりに更新)
そして、こう語りました。
「夢をつかむことというのは、一気にはできません。小さなことを積み重ねることで、いつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます。」
この年から、10年連続で200本安打を達成!これは世界記録となりました。
結局、デビューした1992年〜引退した2019年まで、積み重ねた安打数は、日米通算4367本!
これがどれぐらい「信じられない」大記録かと言うと…日本のプロ野球において、2000本安打で、名球会という殿堂入りなのです。ということは、4367本って、凄すぎるのが分かりますね!
0コメント